応援お願いします↓
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ ブログ王 人気ブログランキング

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新規上場株とオーバーアロットメントオプション 

 先日、利益確定した“遠洋地産”株の情報(非常に少ない情報ですが)を基に勝手な推測をしてみました。

  • 新規上場株:
     上昇の可能性を含んでいる。
  • オーバーアロットメントオプションの行使:
     上場後に株価の上昇が抑制されている。
  • 安定操作期間が終了:
     それまでの鬱憤を晴らすように株価が上昇。

 よって、このような状況の銘柄を探せば二匹目のドジョウが...
ということで探してみました。
  1. 新規上場株の検索:
     イー・トレード証券に一覧としてまとめられていますので簡単に探せます。
  2. 対象銘柄の取り扱いの確認:
     市場コートをもとに取引のある証券会社にて対象銘柄を取り扱っているかを確認します。
  3. オーバーアロットメントオプション行使の確認:
     対象銘柄のニュースでオーバーアロットメントが行使されているかを確認します。
  4. 株価動向の確認:
     対象銘柄のチャートを確認します。(ここが重要なんでしょうが何せ初心者なので勘がたよりです。)

 以上の結果から、“金山軟件”と“新疆新キン砿業”がよさ気ではないかと目星をつけました。しかし本命の“新疆新キン砿業”は最低投資金額が20万円を超えるため、今回はあきらめ“金山軟件”の買い注文を出してみました。購入できるかは月曜日のお楽しみです。

スポンサーサイト
[ 2007/10/27 17:07 ] 投資日誌 | TB(0) | CM(3)

情報ありがとうございました。
それにしても、subunoyumeさんのブログは、すっきりして見やすいですよね。私も少しずつ整理している最中です。明日頑張ってやってみようかな>_<
[ 2007/10/28 00:30 ] [ 編集 ]

中国株の一考察

私も、先物だけでなく、中国株も集めています。

8月の暴落時に、投げた株は残念でしたが、私、その時は、中国株も、もう終わりかな ? 、なんてマジで思いました。

ダータンにしても、あまりばっとしてなかったのが、直通列車ですか、あれが騒がれ始めて急騰、またまた、上昇が鈍ってきました。

レノボも売ったし、中国アルミでしたか、これも投げました。いずれも、今頃、急騰しています。やれやれ。

なんとか電器、あれも、長い間、ホールドしてましたが、鳴かず飛ばずの期間が長過ぎました。

手数料とかの問題がなければ、もっと頻繁に売買できて楽しいんでしょうが。

2777(不動産)、迷っているうちに急騰、アホらしいと思っていたら、また下降。わかりませんね、中国株って。

なんとなく、上がってしまっているので、新規に買い増しする意欲が湧きません、最近。
[ 2007/10/28 09:47 ] [ 編集 ]

おはようございます。

takatakaさん、おはようございます。

 お褒め頂きありがとうございます。
 まだまだ、ブログについても初心者なんで何をどう伝えたらよいのかを日々悩んでしまいます。
皆さんのブログを訪問すると、その内容の豊富さについつい読みいってしまいます。
 そんなブログを目指して今後も頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

GSCANさん、初めまして。

 中国株の値動きの理由って確かによくわからないですね。また、インサイダーの噂も絶えないですしね。
 手数料ですか。確かに、為替手数料と取引手数料の2本だてのため、ちょっと高く感じますよね。日本株と同様に安くして欲しいです。

ではでは今後ともよろしくお願いします。
[ 2007/10/28 11:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sabunoyume.blog119.fc2.com/tb.php/24-849b4b6c





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。