応援お願いします↓
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ ブログ王 人気ブログランキング

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2007年10月度収支 

2007年10月の収支報告です。

【保有株式】
上海オートメーション器具200株
中国仁済医療20000株
金山軟件1000株
中国工商銀アジア1000株
中国工商銀行1000株

【収支】
2007年10月 1,343円
累計-506円
[ 2007/10/31 22:48 ] 収支報告 | TB(0) | CM(6)

オーバーアロットメントオプション行使されていた株を購入 

こんばんは。

オーバーアロットメントオプション行使されていた金山軟件の株を本日購入できました。
ただ、今日のニュースに安定操作期間が10/27時点で既に終了しているとい記事が配信されていました。
このまま上昇を続けるとは限らないですよね。ん~、購入するタイミングを間違えたかもしれません。

本日は末日なので決算をしなきゃ...忙しいぃ。
[ 2007/10/31 17:18 ] 投資日誌 | TB(0) | CM(2)

岡三オンライン証券口座開設 

こんにちは。

 実は、岡三オンライン証券岡三オンライン証券の口座開設申し込みをしました。
 なぜって?それは11月30日までに口座開設してアンケートに答えると5000円の謝礼がもらえるキャンペーンを実施中だからです。
 それに、中国株の取引において一定金額(30万円位)以上の場合の手数料は業界最低水準です。手数料ってばかにならないですからね。まぁ、sabunoyumeはそんなにお金持ちではないので、30万以上の取引ってそんなにできないと思いますが...
 あと、他の方のホームページやブログを拝見すると、3社ぐらいの証券会社に口座を開いて情報収集することを勧めている方が多いように思います。sabunoyumeの場合には、中国株の情報源が他の方のブログと証券会社ぐらいなんす。そんなこんなで3社目の口座開設をしてみました。





 皆さんは、何社ぐらいの口座を開設されているんでしょうか?
 アンケートや情報ツールの使い勝手については、そのうち報告させていただきます。

ではでは。
[ 2007/10/28 12:48 ] 投資日誌 | TB(0) | CM(6)

新規上場株とオーバーアロットメントオプション 

 先日、利益確定した“遠洋地産”株の情報(非常に少ない情報ですが)を基に勝手な推測をしてみました。

  • 新規上場株:
     上昇の可能性を含んでいる。
  • オーバーアロットメントオプションの行使:
     上場後に株価の上昇が抑制されている。
  • 安定操作期間が終了:
     それまでの鬱憤を晴らすように株価が上昇。

 よって、このような状況の銘柄を探せば二匹目のドジョウが...
ということで探してみました。
  1. 新規上場株の検索:
     イー・トレード証券に一覧としてまとめられていますので簡単に探せます。
  2. 対象銘柄の取り扱いの確認:
     市場コートをもとに取引のある証券会社にて対象銘柄を取り扱っているかを確認します。
  3. オーバーアロットメントオプション行使の確認:
     対象銘柄のニュースでオーバーアロットメントが行使されているかを確認します。
  4. 株価動向の確認:
     対象銘柄のチャートを確認します。(ここが重要なんでしょうが何せ初心者なので勘がたよりです。)

 以上の結果から、“金山軟件”と“新疆新キン砿業”がよさ気ではないかと目星をつけました。しかし本命の“新疆新キン砿業”は最低投資金額が20万円を超えるため、今回はあきらめ“金山軟件”の買い注文を出してみました。購入できるかは月曜日のお楽しみです。

[ 2007/10/27 17:07 ] 投資日誌 | TB(0) | CM(3)

売却できてました。 

こんばんは。

“遠洋地産”が木曜日に売却できていました。
木曜日は仕事がトラブって帰り遅かったため取引結果だけ見てダウンしてしまいましたが、チャートを見ると売るのを遅らせるべきだったような気がします。(ちょっと欲張りすぎですかね。)
でも、多少なりとも初の利益がでてうれしいです♪
それに、一部を除けば、徐々に株価が上昇していっていますので年内にそこそこ利益が上がって...なんて期待しています。

では、オヤスミナサイ。
[ 2007/10/27 03:36 ] 投資日誌 | TB(0) | CM(4)

一転上昇。 

こんばんは。

今日は塩漬け状態の株も含めて一気に上昇してくれましたので、赤字が多少改善されてちょっと安心です。
この勢いで上昇が続けばうれしいのですが、そんなことはないでしょうから売却のタイミングを見極めなければいけないのでしょうね。
ん~。あまり欲張らずに利益確定で売却がいいのでしょうか?

ではでは。
[ 2007/10/23 22:53 ] 投資日誌 | TB(0) | CM(3)

上昇も下降も。 

こんばんは。

本日は「中国工商銀行」を買いました。「海南航空」は指値が低く買えませんでしたが...
値下がりを続けていた「中国仁済医療」は本日20%あがったため買値にほぼ戻りましたが、他の株は下がっていますし円高がすすんでいますので赤字街道まっしぐらです。困ったもんです。
あと、世界同時株安のニュースがかけめっぐっていますが、中国株は今後どうなるんでしょうかね。心配です。

では、オヤスミナサイ。
[ 2007/10/22 22:34 ] 投資日誌 | TB(0) | CM(4)

為替 

こんばんわ。

株が多少あがっても、香港ドルが値下がりすると
為替によって損益が発生するんですね。
せっかく株価が多少上がったんですが、
香港ドルの値下がりでトータルはマイナスになっています。くやし~。
ちなみに、香港ドルは米ドルとリンクしているから
米ドルが弱いと香港ドルも値下がりするんですよね。
ちょっとだけ勉強になりました。

では。
[ 2007/10/21 03:10 ] 投資日誌 | TB(0) | CM(5)

いつになったら底? 

こんばんわ。

今日も...下がってます
(ブログメータを見てください。)
『でも、そんなの関係ねぇ。』とはいえません。
てことで、懲りずに新規に買い注文を出してみました。
でも、手数料って馬鹿にならないですね。
手数料の安い証券会社の情報を収集してみます。

ふて寝してきますんでオヤスミナサイ。
[ 2007/10/18 00:28 ] 投資日誌 | TB(0) | CM(3)

銀行株購入 

こんばんわ。

今日は、イートレード証券で中国工商銀アジア銀行株を1000株買い付けました。
中国人民銀行(中央銀行)が13日に預金準備率の引き上げを発表したことが銀行系の株にとっては売り材料になっているようですが、『中国工商銀アジア銀行』はちょっとだけ値を上げました。
この調子で今までのように上昇を続けてくれることを期待しています。
[ 2007/10/17 00:28 ] 投資日誌 | TB(0) | CM(2)

本は有効? 

こんにちは。

銘柄の選定をするのに、本はやっぱり有効なんでしょうか?
よく以下の本を薦めているブログを見かけますが...
でも、情報は鮮度がいのちだと思うんでニュースを有効に活用したほうがよいような気がしますしね。

[ 2007/10/14 18:02 ] 投資日誌 | TB(0) | CM(4)

下落が続くよ、どこまでも。 

こんばんわ。

タイトルのとおり、今日も下落しています。
ここまでくると、このまま塩漬けしておこうと思います。
イートレードの口座が開設したので、明日はイートレードで
情報を収集してみようと思います。

それでは、おやすみなさい。
[ 2007/10/13 00:07 ] 投資日誌 | TB(0) | CM(0)

イー・トレード外国口座開設完了 

こんばんわ。

やっと、イー・トレードの口座が開設できました。
ってことで、取引を開始したいとこですが、
今日は風邪でダウンです。
あと、昨日に続き株価が落ちています
これじゃ元気がでないよ~。
[ 2007/10/11 00:21 ] 投資日誌 | TB(0) | CM(4)

今日も... 

こんばんは。

今日も株価が下がり続けてます。悲しくなってきました。
損きりが必要なんでしょうね。
でも、初めて買った株たちなんで安く手放す気分になりません。
(ただの負けず嫌い?)

それと未だにE・トレード証券の外国株取引手続きは完了していません。
色々なブログやサイトには3つ口座を持つとよいと記述されている場合が多いんで、他の証券会社で口座を開いてみようかな。

では、オヤスミナサイ
[ 2007/10/10 00:24 ] 投資日誌 | TB(0) | CM(0)

さがってばっかりです。 

こんにちは。

株価が下がり続けてます。
現在の持ち株ですが、どんどん下がってるんです。
一度、売って違う株にしたほうがいいのかどうか???
皆さんはこんなときどうしてます?

ちなみに現在の持ち株はこんな感じです。

会社名株数購入価格現在価格損益(円)
中国仁済医療20,0000.190(HK$)0.170(HK$)-7,231
遠洋地産50011.020(HK$)11.200(HK$)+259
上海オートメーション器具20011.600(US$)11.080(US$)-1,491
 

[ 2007/10/08 17:47 ] 投資日誌 | TB(0) | CM(0)

掲示板を開設しました。 

掲示板を開設しました。
お気軽に足跡を残していってください。

[ 2007/10/07 19:39 ] その他 | TB(0) | CM(3)

売れませんでした。でも買いました。  

こんばんわ。

 昨日、指値を高めに設定して売り注文を出した遠洋地産は成立しませんでしたが、意外といい線でした。おしかったなぁ~。
あと、買い注文を出した中国仁済医療は買えたのはよかったのですが、すごい値下がりしてました。ちょっと失敗したかな。
 そういえばポートフォリオという機能を使うと、収支が簡単にわかるんですね。便利便利。

ではでは。
[ 2007/10/04 00:02 ] 投資日誌 | TB(0) | CM(1)

香港市場でも買い。 

こんばんは。

 今週は中国が国慶節のため上海・深セン市場共ににお休みです。
でも、香港市場は開いているので、“遠洋地産”株を500株購入しました。
 でもって、既にその株の売り注文を先程行いました。でも、まず売れないと思う値段でですが...
 その他にも“中国仁済医療”株がとっても安いので買い注文を出してみました。なんで、こんなに安いのかはよくわかっていないです。

それでは、オヤスミナサイ。

[ 2007/10/03 01:39 ] 投資日誌 | TB(0) | CM(0)



